再度のドジ、こまったもんだ

今回、取り上げている方言は「ウィキペディア フリー百科事典」から

引用させて頂いてます。いろいろ載っているのですがその中から

これは、北海道の方言だなと自分が感じるものを取り上げてます。

という事で、今日の方言は


きしゃ(汽車、気車)(列車)

JR(昭和62年3月までは日本国有鉄道(国鉄))の列車のこと。

もともと北海道では、日本国有鉄道(国鉄、昭和62年4月以降はJR)は

蒸気機関車(SL、汽車)や電車や気動車(ディーゼルカー、気車と略す場合がある)

しか走っておらず、電車は路面電車や一部の私鉄だけであった。

「電車」は路面電車を指す。しかし、現在では日本の他の地域でも同様の

現象が見られるように電車ということも多い。

蒸気機関車(SL、汽車)や電車や気動こういう使い分けになった。

なお、この使いわけは、北海道以外にもあると言われている。


出張などで、東京などに行ったときなど、この言葉は痛切に方言だと

感じました。周りの人間はJRの列車(ここで言う汽車)に乗った事を

電車と言い、私が汽車と言う会話の中に何か違和感を感じていました。

それで、いつの頃からかこちらにいても電車と極力言うようにしました。

別に、方言だという事で恥じる事はないのですが、何か東京ではうしろめたい

感じがしますね。


続いて、しりとりですが

ドジにも、ほどがありますよね、気がついたのは夕方でした。

また「ん」で終わらせていました。歳を取るといっぺんに

二三の事、考えたり出来なくなるのでしょうか。

このしりとりする時、どうしても英語のわかる言葉を選ぼうとして

出てきたら安心して、まして今回のように最後の言葉だと確認もしない

結果、アップしてしまい後の祭り。注意力も散漫になってきているのかも。

気をつけなくては、という訳で再度の仕切り直しです。

季節がらまず英語は考えず


そつぎょう(卒業)= graduation (グラヂュエイション)

gradation(グラデーション)意味はぼかし、すごく似てますね。ちなみに英語は

全然、わかりませんでした。

うま(馬)= horse(ホース)

これは、楽勝でした

まんが(漫画)= comic (カミク)

アニメ(ション) animation は、漫画映画の意味ですね。

今回は、なんとかドジはないようです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント