katu1947の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パステル画

<<   作成日時 : 2017/08/11 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

突然、自分の住んでいる地区のことが

気になり、備忘録として

載せていくことにしました

居住地区は八軒

最初は、名前の由来


八軒の地名は従来、山鼻付近から移住してきた

東本願寺移民と呼ばれた人たちの

戸数によるという説が有力でした。

しかし、「新札幌市史」によると、明治4年(1871年)、

今の南4条通以南に、

開拓使が近在の入植者を集めて作った

辛未一ノ(しんびいちの)村がその年のうちに移転、

分散し、全50戸のうち8戸が八軒に

移ったことに由来するとされており、

現在はこちらの説が通説です。

ただし、その頃、すでにこの近辺には

中山富蔵、木村勘右衛門らが住んでいたとされています。


自分の知識では屯田兵が8戸

入植したと聞いていましたが

屯田兵ではなかったのですね




   「カクレクワノミ」
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
備忘録として----いいですね。調べたことが記録として残るわけで--
行き当たりばったり
2017/08/11 10:55
こんにちは

地名の裏には
歴史が隠されている
ぜひ残しておきたいものですね
無門
2017/08/12 09:29
>「カクレクワノミ」
もっとかわいいとおもったけど
もうヘトヘト
2017/08/13 07:49
★行き当たりばったりの花日記さんへ

今までは、自分の居住しているところに
特別興味も抱かなかったのですが
おそらくここが終の住処になるので
知っておきたいと急に思いました
katu1947
2017/08/14 08:34
●無門さんへ

地名には、必ず歴史がありますね
他の地名もしたたい気もしますが
今はとりあえず自分の居住区で
katu1947
2017/08/14 08:36
★もうヘトヘトさんへ

あれ、可愛くないですか
自分の目が悪いのか?
好みが違うのか?
katu1947
2017/08/14 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
パステル画 katu1947の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる